ページ

2015年5月12日火曜日

GWは肉体労働と蕎麦


GWはその期間中の丁度真ん中あたりにポツンと仕事が入るという見事なフォーメーション

でした。

前半と後半に分断された我が家のGW、その前半を蓼科の生前祖父母が住んでいた家に春休

みのスキー以来、両親、妹家族と再び集合。


今回のミッションは敷地内の拡張。


田舎の一軒家なので、庭や畑や蔵なんかがあるそこそこ広い敷地。

しかしクルマを乗り入れる事を第一に考えて配置されているわけではないので、我々にと

って使いやすくすべく素人工事で拡張します。


出来上がったのがこちら。

最初に行っておきます。すみませんねぇ、、、全く良く分からなく、面白みのない写真

で。。。

1mほど角をセットバック


大人(老人二人、オッサン二人、熟女一人)による手作業で、草の根を堀り、人の頭よりデカ

い石をどかし、土を掘って運び、さらに石を戻し、土をかけて終了。


これで敷地内での方向転換や駐車がかなり楽になります。

夏まで持ち越すと炎天下での作業自体がキツいんで、何とかGW中に着手できてよかったで

す。


翌日は茅野市にある有名な製麺所渡辺製麺へ行き、流しそうめんならぬ流しそばを朝から

食べ



流し蕎麦、、、まぁ、、子供は楽しいですわな。。。といいつつしっかり食べましたよ。


その後は去年のバイブスMTGの会場の白樺2イン1スキー場へ。



目的はそば打ち体験。





小さな子だと力が必要な部分は大人の手助けが必要だけど、十分体験出来ます。

そんな中で、多分切るのが一番むずかしいです。

切れるのですが、極太麺になったりきしめんみたいになったりするから。

味に関わるから極太麺は大人にはつらいっす。

その他は先生的なおじさんが塩梅よくフォローしてくれるので失敗はなし。


そんな蕎麦づくしな今年のGWでした。






0 件のコメント:

コメントを投稿