ページ

2014年4月22日火曜日

セロー オイル交換


去年の10月に復活を果たした我が家のセロー、オイル交換はこれで4回目。

なぜ4回も換えているかというと、最初の段階でボロボロになったエアクリーナーエレメン

トを発見したから。

ボロボロになって原型をとどめていないエアクリーナーエレメントは、そのほとんどをエ

アクリーナーボックス内にとどめておらず、したがって全てキャブからシリンダー内に吸

い込まれてしまったと推測。


そんな経緯で頻繁にオイル交換してます。。。


今まで、コストコで箱買いしているシェブロンの10w-40→ヤマハ純正の安い10w-40→シェ

ブロン10w-40と換えてますが、シェブロンはバイク専用ではないしヤマハ純正は話になら

ないくらいダメオイル。

そこで今回はバイク用として売っている製品の中からチョイスすることに。


ちなみに、ヤマハ純正の10w-40は一番安いヤツだったので、その上のグレード(リッター

¥2000以上するやつ)ならちょっとはましだったかも。

一番安いリッター¥1400くらいだと、エンジンは回らないしメカノイズは激しいしでサイ

テーなオイルでした。

入れるバイクによっては相性の合うのもあるかもなのであくまで個人的な感想ですが。


前置きが長くなったけど今回はこれ

PANOLIN  パノリン?


1リッターでたしか¥1900ほど



オフロードバイクのイラストが書いてあって何やらオフロードやエンデューロ用らしいで

す。

完全ジャケ買い。

そしてスイス製。それはどうでもよいか。


入れて走った結果かなり良好。

メカノイズが減り、高速域でのエンジン音が断然静か。

あとエンジン始動後割とすぐに安定する。


オイルでここまで激変すると楽しい。

今まで義務的にやってたオイル交換が何だかちょっと楽しみに。


次は夏に向けて違うオイルをテスト予定。

どんなオイルを入れるか今から楽しみです。





0 件のコメント:

コメントを投稿