ページ

2014年2月21日金曜日

ガスバーナー EPI BPS-Ⅱ


18年位使ってるガスバーナー

EPIのBPS-Ⅱ



風防も無いシンプルな造りで、点火装置もないからまず壊れることがない。多分一生使

えるはず。

折り畳むとこんな感じ

重さは170g


気に入ってる点はバーナーヘッドが小さいわりに炎の出方が一点集中じゃないって所。


イマドキの超小型高性能バーナーは、お湯を沸かしたり、フリーズドライを温めたりする

性能には優れてるけど、バーナーヘッドから真上に延びる炎は、炒め物などにはどうかと

思う。特にチタンコッフェルを使う時とか。


そこへいくと、このBSP-Ⅱみたいにバーナーヘッドから外に広がって延びる炎は、クッカー

での「料理」に向いていると思う。


まぁ、料理っていっても飯炊き以外はスクランブルエッグだったり、ウインナー等を炒め

たりするだけだったりするけど、、、


料理を特にしないキャンプの時でも、コーヒーを入れたり、お湯割り用のお湯を沸かした

りと、これと小型のガスボンベを一番小さなコッフェルに入れておけば場所もとらずとり

あえず何処ででもお湯が沸かせるから持っていて安心度が高い。


そんな小型バーナー。






2 件のコメント:

  1. そのマッチは盛岡のわんこそばでは・・・

    返信削除
    返信
    1. おーもりさん、多分そうです。福島のG氏に貰ったものだと思います。

      削除