ページ

2014年2月14日金曜日

ダッジバンの燃費


リッター何キロ?


気になっている人が多いのかちょくちょくこう聞かれます。


まっ半分は冷やかしだけどね。


燃費、すなわち燃料消費率の話。1リッターで何キロ走るのか。


このガソリンのバカ高いご時世、アメ車じゃなくても燃費は気になる。

だからといって使えるクルマを売ってハイブリッドカーに乗り換える都会人は、金持ちだ

から実は燃費が買い替える理由ではなくただ単に新しいおもちゃ、もとい乗り物が欲しい

だけ。


話がそれた。


我が家のラムは5200ccのV8エンジン。購入して丸3年。走行距離は3年で約20000キロほど。

遠出した時や満タンにした時にちゃっと計算したのを見返してみるとだいたいリッター3キ

ロから8キロ位走ってる。



都内でエアコンを入れ渋滞に遭い駐車中のアイドリングも結構して大体リッター3キロ台。

これは割と優しい運転での数値。アクセルをバンバン踏んでたらもっと悪い。


みなさんの想像するアメ車っぽい数字でしょ。


地方の一般道でそんなに渋滞にも遭わず流れにのって走ると大体リッター6キロ台。

長野や厚木の友人達のラムバンはこれ位じゃないかな。


そして高速道路オンリー。

時速100キロ以内でオートクルーズにして走るとリッター8キロはいく。

意外?


時速110キロ巡航だったり、オートクルーズオフだったりする方が燃費が良いかど

うかは試してないから分かりません。



ちなみにハイオクガソリン仕様のいっこ前のニッサンエルグランド3500ccで3~8キロ。

ラムバンとあまり変わらない。

旧型エルグランドとかだとファミリーカーにしてる人多いでしょ。案外燃費悪い。


まあいくら同じ様に燃費の良くないクルマがいるからといっても、ウチのクルマの燃費が

良くなるわけではないから、とりあえず我が家の対策をひとつ。

ずばり乗らない。

そう、乗らない。

クルマじゃなきゃ運べない物量がある時や遠くに行く用事、その他子供がらみだったり天

気だったり、とにかくクルマを出動させないと成り立たない時以外極力乗るのを控える。


クルマを使わない暮らしなんて都会暮らしでは至極当然なこと。


都内に住んでいるとクルマでしか行けない所って案外少ない。

燃費が良く、取り回しのいい小型車に対抗する手段、それはクルマでの外出を控え、自転

車やバイク、バスや電車に乗る。



大好きなV8エンジンに乗る為にそのエンジンを積んだクルマに乗るのをガマンするという

何だかおかしな事になってますが、これが今の所の我が家にとっての最善策です。



0 件のコメント:

コメントを投稿