ページ

2014年1月30日木曜日

ダッジ ラムバン 継続車検


購入してから約3年経過した我が家のラムバン、初めての継続検査(車検ね)を受けるため

品川陸事へ。





平行輸入の北米仕様、もとい本国仕様で特殊用途の8ナンバーということもあって業者の知

人と一緒に。


ちなみに購入3年で継続検査が初めてというのは、購入時1ナンバー→1年目の車検時に8ナ

ンバーに構造変更したから。

1ナンバーは1年車検

8ナンバーは2年車検


その前に、斜め後ろから見えるようにフロントのウインカーの改善


日本仕様の輸入車だとちゃんとサイドにウインカーが付くけど、ラムバンには正規輸入車

が無いから最初からサイドウインカーが付いてる車は無いかと思う。


ラムバンに限らず並行輸入車の、というか国外の保安基準では斜め後ろからウインカーが

見えなくても大丈夫らしい。



そして特殊用途という要件を満たす為のカーゴスペースの加工。

これは写真は無し。

どうしても加工内容を知りたいひとは直接会った時にオイラに聞くか自分で運輸支局の整

備課で聞いてね。

特殊用途の内容によって加工内容は違うけどね。




あとはテールレンズのちょっとした加工なんだけど今回は何も言われずそのままパス。

実際テールレンズの加工が必要なのかは分からずじまい。


検査ラインは一発OKだったからこれでまた2年乗れる。


かかった金額は、重量税と証紙、印紙が¥26400、自賠責保険が¥34900(24ヶ月)で

トータル¥61300←2年での金額

あとは業者に払うウインカーの改善費やカーゴスペースの加工費

業者に支払う部分は自分でやればタダだけどね。



そして点検整備を I-5 でやって今回の継続検査と点検整備は終了。





0 件のコメント:

コメントを投稿