ページ

2013年5月25日土曜日

ショベルヒューズ切れ その後

原因不明のヒューズ切れひとまず解決しました。

もう一度切れた時の症状を見てみると


高速でフル加速した時

その後イグニッションをライトオンの位置にした時


の二点なんでやっぱりここから考えてみる事に。

さらに強力な助っ人、地獄の御仁様からのアドバイスもいただき、出た答えがこれ。


「ヒューズのアンペア不足ではないだろうか?」 


ずっとメインヒューズに20Aを使っていました。7年前にエンジン0Hして配線を引き直して

からずっと。


その間にジェネレーターを二回交換。


一度目は純正のジェネからサイクルエレクトリック社製に。二度目の去年もサイクルエレ

クトリック社製に。ただし前回とは確か違うモデル。


修理が終わり、新しいジェネレーターで走り始めたのが今年の2月。その後高速道路でフル

加速が2回。2回ともヒューズ切れてマス、、、



ちなみに我が家のアーリーショベルに現在搭載しているバッテリーはショベルのFXモデル

の純正サイズ。

このサイズのバッテリーだとだいたい19A。20アンペアのヒューズじゃあ余裕ナシ。


試しに30Aのヒューズを装着しIGスイッチオン、ライトスイッチオン。はい大丈夫です。


しかし今まではどうして20Aで大丈夫だったのでしょうか?

ジェネレーターの発電不足?もしくは発電量の違い?


そんなとこですかね。












2 件のコメント:

  1. 地獄884’2013年5月26日 18:26

    良かった、取り敢えず結果出たようで一安心しました。
    無事30Aホルダーも入手出来た様子何よりです。
    古いジェレレーター、アンペア違いの可能性も有りますが、内部に錆が出て抵抗掛かってたのかも解りませんね。

    返信削除
  2. 884さん色々とアドバイスありがとうございました!!おかげさまで何とか復活しました。それにしても、電気関係の知識と長文能力、さすがでございますm(__)m

    返信削除