ページ

2013年4月18日木曜日

UCO キャンドルランタン

一時期マントルタイプのガスランタンに嫌気がさしてキャンプツーリングにこればっか

持っていってました。

中に直径3センチ程のローソクが入ってます


収納状態


ブラスのボディが美しい。




しかしこれだけだとちょっと暗い。いやかなり暗い、、

そのためサブランタン(?)としていつもキャンプ時は仏壇ローソクも持っていってました。


仏壇ローソクランタン、、


すなわち飲み終わった缶ビールのサイドを切り開け、中に仏壇ローソクを立てたもの、、


当時ヨメと2人、ヒマなキャンプサイトで飲み終わった缶ビールでひたすらランタンを

作ってました。

いくつも作るとそれなりに明るくって楽しい。



それはいいとしてこの手のローソクランタンのメリットは、テントの中で使えたり、暖か

かったり、もっと大型な物だと上にシェラカップなんかをおいて温めたりできるってこ

と。あとはマントルの破損と無縁なことかな。

たまに無性に点灯したい。


今は3.11以降に作った防災バックの中に入っていて使う日が来ないことを願っています。



0 件のコメント:

コメントを投稿