ページ

2012年5月16日水曜日

ソーラーチャージャー

Powerfilm製の携帯型のソーラーパネル


AA  SOLAR  CHARGER  単三電池四本が6時間程(晴天時)で充電出来ます。

曇ってるとなかなか充電されないのが残念ですが、ギラギラの太陽光の下ではそれなりに

いい仕事してる気がします。

パタパタっとパネルを畳んでいくと手のひらに収まる位の大きさに。


カラビナは後付け


USBケーブル付きもラインナップされてますが、充電が電池2本になります。


これで充電したエネループで携帯電話を充電したり、キャンプ用の電池式ランタンに使用

したりしてその部分での家庭の電力消費はゼロ。



エネループ等の充電式電池、繰り返し使えて素晴らしいんですが、充電するのに電力が必

要ってとこがイマイチよろしくない。

電気を使わず生活することは不可能ですが、全てを世界一の悪徳企業から買わされている

のはもっと気分が悪い。


単三エネループ10本程でやりくりしていると、曇りや雨の日が続くとさすがに充電が追

いつかなくなることもしばしば。そんなときは車のシガーライターから取り出すタイプの

電源で充電してます。




2 件のコメント:

  1. 更新が少ないのが難ですが、いつも見てますよ・・・笑。それにしても物に対する知識や愛着が伝わり、結構影響を受けています・・・(^^)。これからもドウグやクルマ・バイクの更新、楽しみにしていますね〜。

    返信削除
  2. アリガトウゴザイマース! 頭で考えた事を文章にするのがニガテなもんで、凄い時間がかかります。その辺りに更新の少なさの理由が有りそうです(^^;

    返信削除