ページ

2012年2月18日土曜日

ダッチ ラムバン 構造変更

我が家のラムバンは貨物車登録の1ナンバー。

車検証上は普通、貨物


NEXCOが勝手に決めた料金設定のおかげで、車検証上普通車の車が1ナンバーってだけで中

型料金を取られる。



車体のサイズは、長さ5.3m、高さ2m、最大積載量500kg、乗車定員5人、排気量5.2L。



もし乗用車登録(元々そうだが)なら3ナンバー車。高速道路は普通車。


1ナンバーだとなぜか高速道路は中型車扱い。ちなみに中型車とは最大積載量が3000kg

ある車や、29人も乗れるマイクロバスなんかと同じ料金。


乱暴な話でしょ。



デカイアメ車乗ってんだから仕方ないだろって意見は却下。200系ハイエースの普通車であ

る10人乗りワゴン「グランドキャビン」の全長は5.38m、高さは2.3m。

ラムバンよりでかい。


確かに4ナンバーの1BOX車に比べてラムバンはでかい。けど1ナンバーの定義が、4ナンバー

の小型貨物(全長4.7m以内、最大積載量3000kg以内)と大型貨物(全長12m以内、最大積載量

5000kg以上)に属さないものっていう分け方も乱暴すぎると思う。

これは道路運送車両法の話。



車体サイズが多少大きくても積載量や乗車定員が少なければ考慮すべき。

何のためにETCのセットアップ時に車検証を送るのか?

昼寝しながらテキトーに決めた料金設定に違いない。


高速1000円が終了した今でも意地でも高速道路の料金所の電光掲示板を「普通車」にしてや

ろうと思います。



あっ3ナンバーにすればいいじゃんってツッコミはなしでお願いします。



前置きが長くなりましたが今回は知人の業者におまかせして、車検のタイミングに合わせて

行いました。



新しくなった車検証の記載は普通、特殊。諸経費は安くなった部分と高くなった部分が

あるんで一概には比べられませんが、車検が2年に1度になります。


ちなみに仕事で使っているコースター(メイクバス)は全長6.99m、乗車定員7人で車検証の記

載は普通、特殊の8ナンバー登録。高速料金は勿論普通車扱い。

0 件のコメント:

コメントを投稿