ページ

2017年4月22日土曜日

金魚



先日行った釣り堀で


釣った金魚を持ち帰れなかった事が相当残念だったらしく


時折寂しそうな顔をするんで(大げさ)


家族会議の結果、金魚買って飼おう!


と言う事になりました。



すぐには行けないでいると


娘っ子はこっそりパソコンで



「金魚鉢 かわいい」


とか


「金魚 飼い方」


とか



調べていて、そっちの方がかわいいじゃねぇか


みたいな感じですwww


最近の小学4年ってすごいね




で、近所のホームセンターへ行き、必要な物を買いそろえ

こうなりました。












お祭りの夜店ですくった金魚は


家に帰って金魚鉢というか小さな水槽とかに放り込み


適当にエサあげて


ちょっとしたら死んじゃったり


猫にやられたり?


とか


案外短命でした。



時は流れ、そんなに設備投資にお金をかけずとも


最低限のポンプと水草や敷石を設置し


金魚の入っている水と、新しく入れる水の水温を合わせて水槽に入れたり


塩素を取り除いたりと


教えてもらった飼い方を駆使し


何だか長生きさせてあげられそうな予感です。






今日も元気に口パクパクしながら泳いでます。




2017年4月16日日曜日

釣り堀



釣りがしたい、と言うので

花見を兼ねてぱっと思いついた市ヶ谷のフィッシュセンター







昔からJR中央線に乗ると市ヶ谷駅で車窓から見えるあそこです。



初心者だし(オヤジも)、子どもだから鯉ではなく金魚つりをチョイス



金魚釣りの方はミニフィッシングって言うのね



真剣ですよw




慣れない手でエサをつけていざ釣り糸を垂らしますが




全然釣れまへん。。。



どうしよう




オヤジも釣れないw





周りには何組か親子連れがいるけど

当然釣れてない



その中で、反対側で釣っているあるおとうさんが子供に話している話に聞き耳をたてると



「エサをなるべく小さく付けた方が良いって、

この前来た時釣れなくって店の人に聞いたんだよ」




!まさに救世主!!



で小さく付けて再度トライ




結果は

とりあえず一匹づつ釣れました。



娘っこは、

持って帰りたいって強く主張したけど

電車乗ったり、

歩いたりするから

とあきらめさせました。








2017年4月13日木曜日




我が家の家の前にはでっかい桜の木がある

だからこの時期は

リビングからの眺めが

一年のうちで一番の絶景ポイントになる。


ブヒー







電線さえ無ければね。。。





世の中から無くなればいいのに



電線と電柱。






それにしても


電気で国民を支配する事を考えたヤツは天才だな。




たとえば


50年くらい前から

各家庭に一台の小型自家発電機と

蓄電池を義務化していたら

発電機と蓄電池はもっと小型で安値になっていて

停電の時でも安心だし

電力会社からの分と、貯めてる分を上手く使い分け

湯水のごとく電気を消費するのをためらうよね。



今、節電なんて言ったって所詮スイッチ入れれば電気はいつでも流れてるから

そのうち電気で苦労した世代がいなくなれば節電の意識すら無くなるだろう。



誰かのふるさとを奪い

必要だと思わせるプロパガンダなんかが必要な発電方法なんか

本当に無くなればいいのに



各家庭で電力の一部をまかなえ、貯められるようなシステムが発達していれば

人間は電気の使用方法と大切さについて

今と全く違う考えをもっていただろね。







2017年4月12日水曜日

スキー



娘っ子の春休み中スキーに行って来ました。



今年は違うスキー場にも行ってみたかったけれど

結局いつもの長野県の車山高原へ

3月末でも結構な雪量でした。



何とか年一クリアー。。



去年の雪質がサイアクだったんで、怪我したらヤバいからオヤジはパス

娘っ子だけスクールヘ。

けど

この雪質ならちょっとぐらい滑りたかったなぁ〜





泊まりは伊藤園ホテル

ここは

潰れた白樺湖ビューホテルを居抜きで使っています。






夕食と朝食のバイキングがなかなかでしたよ


酒も飲み放題だし。




2017年4月10日月曜日

ミニのタイヤ交換



若かりし頃は




あんな事やこんな事や


まあ


マフラー交換や

ミッション交換や

サス交換

とかなんだけど



パンタジャッキ3つでやったりなんて荒技使ったりしてた



けどやっぱり危ないってんで安物のガレージジャッキを手に入れ

クルマいじりライフはぐっと作業効率が上がった



ところが仕事で使うハイエースの、グランドキャビンやスーパーロングハイルーフは

その安物では上がんなくって


安物のガレージジャッキもいつしか使わなくなった。




ミニ以前に所有してた自家用車は

スタッドレスなんて履かなかったから履き替える事もなかったし。





145/70-12サイズのタイヤがビックリするほど安いんで

今はミニにも履いてます。




毎度交換は車載の純正ジャッキで






ミニのサイドシルにはジャッキポイントの穴があって

そこにジヤッキの頭をさしてまわすようになっている

だから毎回どこにジャッキをかけるか悩まなくていい。


パンクして路肩でタイヤ交換するなんて時はスピード勝負だからね



ドアは全開でやる必要あるから運転席側を路肩でやるときは怖いけど。。





前後同時に上がるから

左右一回ずつ上げれば交換終了






ただし、結構グルグル回す必要あり






2017年4月3日月曜日

オロナミンC



ご存知オロナミンCドリンク


たまに飲みたくなりますよね〜


でもそのまま飲んだんじゃ面白くない


いや


量が少なくてちょっと物足りない


というあなた


これで解決







オロナミンCの牛乳割り









いや


オロナミンセーキ!



ある程度の年齢の方なら知ってるはず


大昔にCMでもやってたし




一応卵入りもやってみたけど









気色悪さばっかで美味くない、、、





ミルクセーキっていう飲み物がイマイチどういう飲み物なのか分からんけど

牛乳を泡立てたりしてのむのかな?



オロナミンCの炭酸と牛乳が合わさると

あんな感じになるんでしょうな。









2017年4月2日日曜日

燃料キャップとブレーキペダル



予算的に色々と大掛かりな事をする勇気が無いんで


こまごまとしたパーツを買ったりして


気を紛らわしています




レーシーな燃料キャップや





ブレーキペダルに被せるカバー







ガスキャップは完全に装飾品で、もっとレーシーな個体にマッチするような気がしないで

もないけど


なんせ付けたかったんでね。



ブレーキペダルカバーも装飾品ちっくだけど


たまに

ビブラムソールのブーツなんか履いて運転したりすると


ブレーキ踏んだ時に、アクセルもちょっと踏んでしまう事があって怖い。



これを付けると、ブレーキペダルの踏む面積が増えるから

両方踏んでしまうリスクが減るような気がします。


なので

ある意味安全部品?かな




2017年3月31日金曜日

燃料添加剤





大好物の燃料添加剤


ワコーズのフューエルワン




1本¥1728ナリ





所有する全ての内燃機関に年に一回くらいの割合でこいつをぶっ込んでます。


勿論ホンダの小型発電機にもw


燃料タンクから燃料ポンプ、燃料パイプを通りキャブレターもしくはインジェクションへ。

そしてシリンダーへ到達し燃焼して排出。

主な仕事は防錆とクリーニング。





去年、ローバーミニのインジェクションクリーニングをしてもらった時、外したインジェ

クターのノズルの汚れはこいつを注入していたおかげか、案外汚れていなかった。




ミニのインジェクターノズル









こっちは人間用の安い添加剤。。。

一本¥1300くらいだったか



色々試した結果、

アーリータイムスが一番牛乳割りに合う、

と思う








牛乳割りなんて

昔は気色悪くて飲めなかったけど

今は全然平気


酔い方がマイルドで年寄りに優しい気がして。





2017年2月19日日曜日

ブコヘルメットリペア


ブログを再開してから一週間。



新規にアップした先週の分の閲覧数を見てみると





4人





一週間で4人





古い投稿に、何かの検索でたどり着いての閲覧数は以前とさほど変わらないけど




更新されないブログなんてこんなもんっすね。




話は変わって

多分17〜8年くらい前に買ったスモールブコ





内装のこめかみあたりの革が汚れで、被ると、こめかみからもみあげの辺が真っ黒になる

んでもう何年もしまい込んで棄ててしまおうと思っていた一品。


どうせ棄てようと思ってたから失敗しても良いから自分でリペアすることに。


まずは全部引っ剥がしてクリーニング



使う材料はこれら

生地は吉祥寺のユザワヤで購入。メットの内装っぽいスポンジ付きの生地は青とグレーの

2色しか無かった。


青にしました。



あとは1センチ厚くらいのスポンジ

スポンジは頬パッドの制作と頭のてっぺんに当たる辺に






で、それを内装の発砲スチロールに巻き付ける様に接着

曲面で切り出しが難しい、、


スプレー糊で張り付け、メットの本体裏に両面テープで接着






頬パッドも革で汚いから作り直すんだけど、これはミシンが無いと正直無理、、

オイラは無理矢理にカタチ作った新品のスポンジに巻き付け、無理矢理両面テープで

圧着、、




大丈夫なんだろうか?

脱ぐ時はずれない?




まぁ、、様子みましょう



次はあごひも

これも革がよれていて汚い

バラして



ここは白くて柔らかい豚皮で制作


手縫いでいきます





ちなみに、あごひもはメットの帽体にリベット留めなのでドリルでもんで外しました。

再度付ける場合もリベットが良いんでしょうけど、また外す場合の事を考え今回は薄い頭

のレザークラフト用のボルトで装着。



完成です





見た目的には想像以上の出来栄えで大満足

被り心地も想像以上に快適❤️



ほおパッドがイマイチなんで、とりあえずベスパで近所を走る時用かな。



白い帽体に、青い内装がステキ〜



※ヘルメットの改造は自己責任ですよ〜




2017年2月12日日曜日

久々の投稿



久々の投稿ですみません。


随分更新してませんでした。



何かに対して


飽きてしまったり、やる気が無くなったり、見るのも嫌になったり


そんな気持ちの時ありませんか。





実際去年からこの数ヶ月間は


忙しかったり

ヒマだったり

病んでいたり(心がね)

怪我してたり(指とか)

いったいこの先どうしようか、何て考えたり



という特に何かあった訳ではない

何て事の無い誰にでもある日常だったりするんですがね。



また飽きてしまう日が来るかもしれないけれど、それまではくだらないことのひとつふた

つアップしていこうかと思う訳です。





というわけで



久々にV8をゲットしました。





シェベルかと思って手に取って見たらビュイックのGS400

ドラックスリップ専用な個体に見えますが

車内はストック然としてます





エンジンもしっかり入っていますがこちらもストック





ドラックスリック履いてます

リアタイヤがもう少し太く、デフ周りがもう少しナロードされてると気分がでるかな








グリーンライトのチャイナ製の中古?なんでぐっとお得なプライスでした。






2016年4月15日金曜日

セロー リア回りOH


昨年フロントのネックベアリングとフォークオイルを交換してフロントの動きの良くなっ

たセロー。

今回はリアまわりに着手しました。


事の発端はスイングアームの付け根あたりを眺めている時。


あれっなんか部品足りない気がする、と思いよく見るとチェーンスラーダーとフロントの

スプロケの後ろに付いている樹脂製パーツが無い。

いつの間にか粉砕して落としたのか、最初から無かったのか分かりませんが、とりあえず

ヤマハのパーツ検索サイトで確認。

するとやっぱりチェーンテンショナーと、シールガードと言う部品が付いて無い。

そこでいつもお世話になっているベスパショップで部品を注文することに。

部品を注文し作業の打ち合わせなんかをしていると、スイングアームを外す作業になるこ

とに気づきました。

それならリヤサスのリンクまわりのOHもしてしまおうと言う事になり、ブッシュ関係も注

文。


ここでちょっとだけ悪魔の囁きが。


そうです、スイングアームを外してリンクのOHをすると言う事は、リヤサスがあっさり外

せると言う事になりますね。


車高が低く、オイラが乗ると脚の曲がりがきつい我が家のセロー

ローダウンサスと突き出しで車高の下げられた我が家のセロー



だってそれは妻のセローだから。



しかしここ数年妻がセローに乗っている所など見た事もありません。


悪魔が勝ちました。セローのリヤサスノーマルレングスに戻してしまいましょう。


ガレージの中からノーマルサスと、ノーマルのサイドスタンドを引っ張りだし、ショップ

に預けます。



部品が揃い作業完了。



スイングアームとチェーンの間の白い樹脂パーツと丸いチェーンスライダー




交換したリヤサスのリンク部のブッシュ





車高が上がり、普通のセローになりました。





2016年4月3日日曜日

SKI


今年もどうにかスキーに行って来ました。


場所はいつもの車山高原スキー場。

天気があまり良くなく、曇ると寒い。晴れると暑い。。。






そして、例年よりも雪が少なめ、ギリギリでした。

雪が少ないと言う事は、雪質も悪いと言う事になり、なかなか滑りにくく苦戦。

おかげで今年はなぜか帰って来てからも首が痛い。そんなお年頃のオッサンです。


娘っこと従兄弟をスクールに入校させ、その前後は一緒に滑ります。

スクールではきちんとボーゲンでターンしながら滑走するのに、オヤジと一緒だと直滑降

しかしない子供達を追いかけながら滑りました。







なんと今年はマイブーツw

頂き物ですがね

板は借り物〜

知る人ぞ知る板らしいです。




我が家は当然ミニで。

スキー関係の荷物は両親、妹家族の乗るエルグランドで。





二泊三日のスキー合宿でした。


2016年3月15日火曜日

CBR1000RR


久しぶりに速いの乗りました。


CBR1000RR。ホンダのスーパースポーツです。


撮影で使ったレンタルバイクを返却しに行っただけなんで、一般道〜首都高を60キロほ

どでしたが。


メットもグローブも要らんから、と言われて行ってみるとキレイなメットとグローブで一

安心。


他人のとかレンタル品はちょっとね〜(--:







レプリカに乗ってた20数年前もそうですが、自分は実は前傾のバイクが肉体的に苦手。

跨がり、ハンドルに手を置くと前傾がキツイ。

身長は170cm弱ですが、手が短いのでしょうか?

大抵のバイクで前傾のキツさ、手首への負担と首を上に向けることによる首への負担を非

常に感じます。

なので、年老いた今こういった乗車姿勢はさらにキツイ。。。

あと、率直に言って性能もいらんです。

だって楽しいって感じる速度域がメーターで3桁出てからですもん。


100キロ超えてからが楽しくなるバイクって、身体と免許がいくつあっても足りませんよ〜


そして、体力的には低下していても、技術はさほど衰えてないんで(当身体比)、100キロ

以上でスーパースポーツ走らせると楽しいったらありゃしない。

サルになってシマイマスヨ。。。


速度や加速感でアドレナリンが出るのを久々実感出来ました。











話は全くカンケーないけど、最近ホンダを扱っているショップで聞いた話。

ホンダは2ストや一部の古いモデルのパーツをどんどん切り捨てていると。

他メーカーならとりあえず有るうちは取っておく部品を、ホンダは多分在庫を積極的に破

棄してるのでしょう。


まあコストがかかるのは解る。けど棄てなくてもいいじゃん。

作ってた自社製品を、この世から抹殺するつもりなんでしょうか。

ただの弱いものいじめにしか見えないんですけど。


全ての部品をストックし供給しろとは言わないけれど、まだユーザーがいるのにパーツ供

給をやめてしまうのはケシカランと思いますよ。



この先、若い頃楽しませてもらったNS、NSR系なんかのホンダ2ストを、どんどん見かけ

なくなっていってしまうと思うと非常に残念な気分になります。


なんて、乗ってもいないんですがね。

あと、パーツの供給状況や諸説は、乗ってる人の置かれてる状況で違うんで、一生ホンダ

2ストロークに乗り続けられる人も中にはいるでしょう。


古い物を大切に残していくっていう事を、せめてバイクメーカーだけでもこっそりやって

もらえたらなんて思います。



2016年3月12日土曜日

ベスパET-3 メーター交換


去年の9月に動かなくなったベスパのスピードメーター

ようやく交換です。

パーツは去年中には手配してたんですが、その他の事と一緒にやろうと思い、ねかせてい

ました。


他の事とは、まず

ネックベアリング(前回13年前に交換)

リアブレーキ(シューではなくドラム本体とカム)


まあそこそこなボリューム(金額的にね)なメニューっす。。


リアブレーキドラムやカムは3万キロ以上走行したイタ車と考えれば交換も納得でしょう

か。



ピアジオマークの有無、数字の字体が若干違います。

20年目の今年、再び0キロからスタート。






2016年3月11日金曜日

A Pork Soup Day


ずいぶん経ってしまいましたが、知人が主催している集まりに言って来ました。


A Pork Soup Day


その名も豚汁集会です。


A・P・S・D


場所は愛川の河川敷です。



去年までは

仕事だったり、悪天候だったり、雪が残っていて中止になったりしてようやく今年参加出

来ました。



この日も朝まで雨。。

出発時も降っていましたが、雨は止んで、気温が上がり暖かくなる予報なので軽くカッパ

着て出発。



もちろんヘリテイジでw



シュガー家出る頃はまだ雨



愛川に着く頃は晴れてきました

2月とは思えない気温!








ちなみにこの集い、主催のKenji君を筆頭に、こんなバイクの人達が多いです。






お隣にとまっていたこちらのパン、マウストラップにプライマリーケースっていうセット

アップが60~70年代当時のデンバーチョッパーみたいで非常に好きっす。


長髪にベルボトムで、ロングフォークに憧れていた17~8年前を思い出しますw








あ〜シロコロホルモン食べにいきたかったな〜(笑)



豚汁飲んで、食べてか?久しぶりに会う友人とおしゃべりして帰りました。